family&happiness

家族のこと、日々感じたことなどをあげていきます!

夢とは?

朝から免許センターへ。だいぶ混んでます。

違反者講習なので2時間みっちりコース。

最近また、一時停止でやられました。とほほ。

うまく、こちらからは見えない場所で待ち構えてますね。隠れんぼしたら、勝てないな。

それが、仕事ですもんね、、、

 

ケースケです。

よく、将来の夢は何とか、聞いたり、聞かれたりしましたが良く良く考えてみると、夢ってなんだ?と疑問になり、とりあえず、将来の夢とかの夢と、寝た時に見る夢の2パターンあり、

英語のDREAMも同様に2パターン。

 

兎に角、夢って何だ?

目標。理想。儚いこと。wikipediaでも、色々書いてあったがイマイチわからない。

こっちの意味の夢はわからん。

これは、1+1は、何故2にならないといけないんだみたいなことになってくるから、理解に諦めました。笑 そういうものなんですね。

 

もう一つ、睡眠の時に見る夢は、その日その日のストレスや疲れを取るためや記憶を整理するのに必要不可欠な存在。こちらは、理解できた。

なんとなくわかる気がする。よく、記憶するなら、睡眠前とかいいますよね?

寝ている時に脳の整理を行い、インプットできると。

 

その他は、ストレス学者のハンス・セリエは、(ストレスとは、エネルギーの発生状態である。周囲に起こった出来事に対して心身がその状態に適応しようとエネルギーが発生している状態)と言っていました。

ストレスがエネルギー?そんなことあるんですね。行きてく中でストレスは、溜まるもの。

そんな中でも、夢を見て頭を整理し、ストレスを処理する。

 

なんとなく、書きながら調べながらで納得してきました。

睡眠は結構大事なんですね。病気してる時も

なにも食べず、レメディー呑んで寝てるとすぐに良くなります。

 

以上